パルダリウムのすすめ
植物と生き物と · 2022/07/31
パルダリウムとは亜熱帯雨林を再現し、植物と石や流木を水槽にレイアウトして楽しむものです。 2017年頃からアクアリウム雑誌で紹介され始め人気になりました。 パルダリウムを初めて2年以上経過したので、作成手順や準備するもの、苦労した点や紹介したいと思います。
梁見せ天井と省令準耐火構造の関係
住宅 僕の考え方 · 2022/04/04
打ち合わせをしていると「梁見せ天井(梁現し天井)に憧れている!」という人がとても多くいます。 梁見せ天井はとても人気がありますが、「防火性能」のことも知っておく必要があります。 今回は、みんな大好きな「梁見せ天井」と、よく知られていない「省令準耐火構造」、この2つの関係について解説します。

建築廃材でDIY
住宅 僕の考え方 · 2022/01/10
「住宅購入に関わるお金の闇を暴露」の記事でも説明していますが、 建築業界では余剰分計算をして必要な数量+αで仕入れます。 つまり建築材料は確実に余り、処分されます。 木材不足とかエコがとか言われているのに勿体ないですよね。 その余った廃材でDIYをしてみませんか?
上品な家、下品な家。
住宅 僕の考え方 · 2021/10/16
TVなどで紹介される高級な住宅。 高級住宅なのに「ゴチャゴチャして住みづらそう」と思ったことはありませんか? 価格に関わらず「高くても下品な家」「安くても上品な家」が存在します。

もう観葉植物を枯らさない!
植物と生き物と · 2021/06/16
植物好き設計事務所の僕が良く聞く話が、「植物が好きで大切に育てていたのに枯らしてしまった。」というもので、育て方の相談を受けることがあります。その反対に・・・ 「興味はないけど貰った植物を適当に育てているが、元気に育っている。」と言う話も聞きます。 大切に育てたら枯れて、適当に育てたら枯れない。 ここに植物を枯らさない重要なポイントがあります。
正しい土地の選び方
住宅 僕の考え方 · 2021/03/31
土地を選ぶとき、ほとんどの人が価格、広さ、交通の便、通勤距離、学校区で選んでいます。 もちろんそれも重要ですが、それ以外の重要な項目を見過ごしているクライアントが非常に多いです。 土地選びの際に、しっかりチェックして欲しい項目をまとめて解説します。

住宅 僕の考え方 · 2020/12/11
住宅の天井高さの標準は2.4mですが何故2.4mが基本なのでしょうか? 天井高さ2.4mって、なんかすごく中途半端じゃないですか?? ヒトの視覚って不思議なもので、仮に天井高さ2.2mでも2.4mでも2.6mでも、高さの違いなんて言われないと全く気付かないです。 天井高さによって一体何が変わるのか解説します。
不思議な植物ビカクシダの魅力※随時更新
植物と生き物と · 2020/11/25
あなたの家の中に観葉植物はありますか? 観葉植物はインテリアとしてもオシャレだし、部屋の空気を浄化する作用もあります。 室内に観葉植物をひとつ置くだけで、部屋の印象が随分変わります。 真冬でも家の中に居ながら自然な緑を感じることができます。

住宅 僕の考え方 · 2020/10/01
住宅で「一番大切なこと」は何でしょうか? 広い間取り?収納の多さ?部屋の充実度??カッコ良さ??? それは大きな間違いです。 住宅で一番大切な事は「家族の繋がりとコミュニケーション」です。 空間がどのように繋がり、どこで自然とコミュニケーションが生まれるかをしっかりと計画することがとても大切です。
「せっかくブログやっているのに、なんで自分の設計事務所を宣伝しないの?」とよく言われます。 もちろん、僕も趣味嗜好や考え方の合う人が住宅を建てたいと考えていたら「ぜひ僕に設計させて下さい。」と言いますよ。 僕はどこよりも丁寧に設計をしている自信がありますし、心地良く住みやすい住宅を設計している自信もあります。

さらに表示する