住宅 僕の考え方 · 2020/10/01
住宅で「一番大切なこと」は何でしょうか? 広い間取り?収納の多さ?部屋の充実度??カッコ良さ??? それは大きな間違いです。 住宅で一番大切な事は「家族の繋がりとコミュニケーション」です。 空間がどのように繋がり、どこで自然とコミュニケーションが生まれるかをしっかりと計画することがとても大切です。
「せっかくブログやっているのに、なんで自分の設計事務所を宣伝しないの?」とよく言われます。 もちろん、僕も趣味嗜好や考え方の合う人が住宅を建てたいと考えていたら「ぜひ僕に設計させて下さい。」と言いますよ。 僕はどこよりも丁寧に設計をしている自信がありますし、心地良く住みやすい住宅を設計している自信もあります。

いきなりですが質問です。坪単価とは何でしょうか? プロの僕でもよく分からないです。 坪単価、誰も正しく説明できないでしょう。 この曖昧な基準が住宅購入の際の一般的な基準になっています。 今回は、住宅購入に関わるお金の闇を暴露します。
植物と生き物と · 2020/08/22
僕が住んでいる北海道札幌市は豪雪地帯です。冬は雪に覆われ一面真っ白になります。 庭や花壇、街路樹の緑が一切無くなり、家の窓から見る景色も殺風景になりがちです。 寒冷地の真冬でも手軽に緑豊かな自然を感じられるボトルアクアリウムは、インテリアとしておすすめです。

すでに住宅を建てた方は読まないでください!!! ※ダサいと書かれているかもしれません。 ※読んでも良いことはないと思います。 僕がいくら「考え方や感性の合う設計事務所を探し、建築士と素敵な住宅を建てましょう!」と言っても、 ほとんどの人がハウスメーカーや工務店を選んでいるのが現実です。
高断熱住宅を売り文句にして、「うちの会社は断熱にこだわっている!!」とアピールしている会社が目立ちますが、それって、本当に他社と差があるのでしょうか??  寒くない家に住みたいならば、住宅の断熱性能はもちろん大切ですが、暖房器具をどうするのかも重要ですよね? そんなあなたに質問です。 床暖房は高級品だと思っていませんか?

住宅 僕の考え方 · 2020/07/24
住宅を考えるときに、「吹き抜けがある住宅」は憧れるけどデメリットを考えると… 吹き抜けがないほうが良いのでは? という考え方が多いように感じます。 住まいの考え方によって賛否両論ありますが、 吹き抜けは必要です。 吹き抜けは必要派の僕がなぜ必要か解説します。
「持ち家か賃貸か」をインターネットで検索してみると住宅関係のサイトが上位に表示され、 ファイナンシャルプランナーなどのプロっぽい人たちが、 あーだこーだ説明し、「住宅やマンションを買ったほうがお得」だとか、 「トータル金額はほぼ変わらない」だとか、 そういう結論を出しているサイトが目立ちます。