住宅【必読】失敗しないために

「せっかくブログやっているのに、なんで自分の設計事務所を宣伝しないの?」とよく言われます。 もちろん、僕も趣味嗜好や考え方の合う人が住宅を建てたいと考えていたら「ぜひ僕に設計させて下さい。」と言いますよ。 僕はどこよりも丁寧に設計をしている自信がありますし、心地良く住みやすい住宅を設計している自信もあります。
いきなりですが質問です。坪単価とは何でしょうか? プロの僕でもよく分からないです。 坪単価、誰も正しく説明できないでしょう。 この曖昧な基準が住宅購入の際の一般的な基準になっています。 今回は、住宅購入に関わるお金の闇を暴露します。

すでに住宅を建てた方は読まないでください!!! ※ダサいと書かれているかもしれません。 ※読んでも良いことはないと思います。 僕がいくら「考え方や感性の合う設計事務所を探し、建築士と素敵な住宅を建てましょう!」と言っても、 ほとんどの人がハウスメーカーや工務店を選んでいるのが現実です。
高断熱住宅を売り文句にして、「うちの会社は断熱にこだわっている!!」とアピールしている会社が目立ちますが、それって、本当に他社と差があるのでしょうか??  寒くない家に住みたいならば、住宅の断熱性能はもちろん大切ですが、暖房器具をどうするのかも重要ですよね? そんなあなたに質問です。 床暖房は高級品だと思っていませんか?

「持ち家か賃貸か」をインターネットで検索してみると住宅関係のサイトが上位に表示され、 ファイナンシャルプランナーなどのプロっぽい人たちが、 あーだこーだ説明し、「住宅やマンションを買ったほうがお得」だとか、 「トータル金額はほぼ変わらない」だとか、 そういう結論を出しているサイトが目立ちます。